top of page

【Mirai Marché 2026】空き家で栽培した栄養ミネラルたっぷり発芽ニンニク!起業家インタビュー公開!@合同会社つなはぐ相模湖、山口裕史さん

  • 執筆者の写真: - info AGORA
    - info AGORA
  • 2 日前
  • 読了時間: 6分

地域企業、地域起業家、地域の大学生が作り上げた県央地域の未来を彩るマルシェが今年も開催!

当日発表の新作や、ここでしか購入できない商品も多数出品予定です。

開発者も店頭にて販売PRしますのでぜひご来場ください。



・マルシェではどんなものを販売しますか?他とここが違うなどの1押しポイントを教えてください。


①空き家で栽培した発芽にんにく 1袋(60g) 320円(税込)

相模湖近くの空き家の中で水耕栽培を行っております。

発芽させることで鉄分やカルシウムの含有量が多くなります。

根から芽まで丸ごと召し上がれます。



②ペレットストーブ(展示)

木が原料の木質ペレットを燃やすストーブです。炎を見ながらお部屋を暖かくできます。

薪ストーブよりも燃料が取り扱いやすく、煙突などのお手入れも行いやすいバイオマスストーブです。



・どんな方にご自身の商品が届いて欲しいですか?


空き家で栽培した発芽にんにく

にんにくを割ることや皮むきが煩わしいと思っている方、新しい食材を探している方、直売所や産直の店舗で食品を購入されている方


ペレットストーブ

炎に魅かれる方、薪ストーブに関心があるがハードルが高いと感じている方、化石燃料を使用したくない方



・合同会社つなはぐ相模湖設立にあたっての背景や思いについて教えてください。


 食とエネルギーに関わり、地域内での経済循環を増やしたいと思いました。

大規模ネットワークから食べ物や、エネルギーを調達せずに、身近なところから手に入れることができないのか。その供給を事業としてできないか。では、実際にどの事業に取り組むかを検討しました。

 農業は技術習得を行いながら、農地を借りたり譲り受けたりする必要があります。地面と土が必要なため実際に取り組むには、技術の修得も含めて時間をかけなければなりません。エネルギーも、電力供給や熱供給のシステムを作るには、地域を限定したとしても多くの資本が必要になります。

 その後、初期投資も安価でかつ、他地域で実績がある発芽にんにくの水耕栽培があることを知りました。木質ペレット燃料は、自宅にペレットストーブを設置したところ、品質の良い燃料を販売している店舗が少なく、将来的に需要も伸びることを予測して、販売を始めました。



・事業を通してのやりがいと困難なこと(あれば)について教えてください。


 地域内での経済循環を増やしたいとはいえ、マーケットが小さいと地域内のみでは、収益が上がるほどの事業が成立しません。販路やマーケットをどう広げるかを試行錯誤しています。

 木質ペレット燃料については、ペレットストーブの設置、産業用バイマスボイラーの設置を進める必要があり、弊社でも取り扱っております。また、地域の林業産材に係る事業者との連携を行い、地域(さがみはら津久井)産材で何か取り組みができないか検討していこうとしております。

 発芽にんにくは、生育状況により歩留まりが変化します。栽培技術で解決できるところと、季節や種の品質などが原因となることなど、いかに見分けられるかが歩留まり向上に関わってきます。発芽にんにくを直売所に納入していると、お客様から「どうやって食べるの?」と尋ねられることが多いので、食材活用の提案をどのようにうまくやればよいのかも模索中です。

 現在は副業で取り組んでおり、資金面もギリギリで何とかなっております。引き続き、お客様を増やしたり、継続的に購入いただけるように時間の限りできることに取り組んでいくつもりです。



みらいマルシェとは

主に厚木市をはじめとする県央エリアで、新たな価値創造に挑む起業家支援プログラム「AGORA Hon-atsugi チャレンジャー」参加の7団体が出展する、実証実験を目的としたマルシェです。

2回目の開催に伴い、地域学生も運営のインターン生として加わりました。起業家インタビューなどを通して若者たちが自身の夢や目標に向かって進むために必要な知識、情報、経験を得る機会を提供しています。経営者やビジネスリーダーとの交流を通じて、彼らの成長とキャリアの展望を広げることを目指します。



*昨年の様子



「AGORA Hon-atsugi チャレンジャー」とは

主に、厚木市をはじめとする県央エリア(相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村)で、新たな価値創造に挑む起業家の成長を伴走してサポートする5ヶ月間のプログラムです。

本事業は、神奈川県から委託を受け、「AGORA Hon-atsugi」で実施し、県内の起業家創出に向けた取組みです。

*事業主体:神奈川県・株式会社小田急SCディベロップメント

*企画運営:株式会社 AGORA

斬新な発想や技術・新しいビジネスアイデアの事業化を目指す方を募集し、採択された起業準備者を「チャレンジャー」として、集中支援を行います。

すでにHATSU起業家支援プログラムの6期生(令和7年度後期)支援も始まっています。

6期生の成果発表会は3月開催を予定しております。今後の起業家たちの活躍にご期待ください。



「地域みらいづくりマルシェ」詳細

「AGORA Hon-atsugi チャレンジャー」参加の7団体が実証実験を目的とした「みらいマルシェ」を開催します。一般の方も参加可能ですので是非、ご来場ください。

日時  :2026年2月7日(土)、2月8日(日)

時間  :10:00-16:00

内容  :県央地域のプロダクトの実証実験・販売

主催  :株式会社AGORA

会場  :本厚木ミロード① 4階「ミロにわ」

住所  :〒243-0013神奈川県厚木市泉町1-1本厚木ミロード① 4階「ミロにわ」

最寄り駅:小田急小田原線「本厚木駅」



インタビューした学生

松蔭大学 コミュニケーション文化学部 生活心理学科

髙木虎(たかぎとら)



起業家創出拠点「AGORA Hon-atsugi(アゴラ本厚⽊)」

本厚木ミロード(所在地:神奈川県厚木市)飲食フロアにある「AGORA Hon-atsugi(アゴラ本厚木)」は、株式会社小田急SCディべロップメントより運営委託を受け、AGORA が立ち上げ支援し、

2022 年 7 月のオープン後も運営を担っています。神奈川県のベンチャー支援施策である「HATSU-SHINかながわモデル」の 起業家創出拠点として、「HATSU(ハツ)起業家支援プログラム」を行なっています。

起業に特化したイベントやセミナー開催・地域交流会なども積極的に開催することで、オープン 1 年半経った現在、月間約 500 名、オープンから延べ 6,000 名の利用者を獲得、またスタートアップ支援においては約20名の起業家を輩出するに至っています。



名称 :「コワーキング&インキュベーションオフィス AGORA Hon-atsugi」

住所 :〒243-0013 神奈川県厚木市泉町1-1 本厚木ミロード① 6F(小田急線本厚木駅直結)

営業時間:8:00~22:00(AGORA会員以外の方は平日10:00~17:00のみ)

運営会社:株式会社AGORA


コメント


bottom of page